2013年11月23日土曜日

三木剛さん、神戸マラソンで念願のサブフォー達成!!!

「待っとけよ!ポートピアホテル」

苦節1年、・・・。
初フルマラソンは去年の神戸マラソン。見事撃沈。
フルマラソンの大変さを実感したレースでした。
その後、京都、先日の大阪、「次こそは」を繰り返してきましたが、自分の目標(4時間を切ること)を達成することが出来ませんでした。

スタートまでの待ち時間が長くトイレに行きたくなってきました。号砲が鳴り1km過ぎのトイレに駆け込み約40秒のロス。「あ~あ、今回も・・・。」
焦ってはいけない、冷静に行こうと言い聞かせたのですが、次のラップは、5分/kmを切ってました。かなり、焦ってたんだと思います。。
でも気持ちよく走れたので抑えずにそのまま(競馬で言うと馬なり)で行けるところまで行くことにしました。

今回のレースは30kmのタイムを2時間45分以内で走ることをポイントとしてました。。
後半崩れてもギリギリ4時間切れるタイムと考えました。
30kmのタイムは予定より10分速い2時間35分。
このタイムは練習の時にも走ったことのないスピード。この先には神戸マラソン最大の難所、浜手バイパスの坂があるのに大丈夫?と自問しました。

37km地点、見るのも嫌になるその浜手バイパスの坂が目の前に。予想通りと言うか、予定と言うか、大失速。残り5kmがものすごく長かった。
「待っとけよ!ポートピアホテル」を心の中で連呼。(ポートピアホテルは逃げも隠れもしないのですが。)
あと4km、4時間を切るには何分ペースで走ればいいのか、あと3km、4時間を切るには・・・。
意識朦朧の中のため計算を間違え絶望の淵に落ちそうになったことも。

ポートピアホテルが見えてきた。
ゴールは近い。この時、4時間切りを確信しました。
ゴールする時にタイムを確認、「3時間55分27秒」でした。
いい年したオッサンなのですが、うるうるきました。

あ~、長かった。
マラソン、止めなくてよかった。(涙、涙)

神戸マラソンを迎えるにあたり応援いただいた方々に感謝申し上げます。

TAKESHI MIKI

2 件のコメント:

TOMO MAEKAWA さんのコメント...

4時間切り、おめでとう!
すごい、努力のたまものですよね。
見習います!
もう、ライバルではありませんが、少しでも近づけるように頑張ろうという励みになりました。
ご指導よろしくおねがいします。
TOMOより

中島洋 さんのコメント...

三木さん、サブフォーおめでとうございます*\(^o^)/*

三木さんなら必ずできると確信してました^_^

実力の片鱗発揮されたと思います(^_^)v
でもまだ片鱗、ポテンシャルはこんなもんではない!
一休みして、次は45分あたり狙ってくださ〜い(^o^)